プロ野球セリーグ展望

いよいよ…いよいよ明日開幕ですね。野球人としてはもう、血肉沸き踊る季節です。まあパリーグは一週間前に開幕しているわけですが、やはり巨人ファンである以上セリーグ開幕が本番です。ただ横浜-巨人は天気が心配なんだよなぁ…
とりあえず順位予想を。あくまでペナントで。
1位中日
2位阪神
3位巨人
4位ヤクルト
5位横浜
6位広島

中日は短期決戦に弱いので、CSはどうなるか。中村紀が正直怖い。普通にやれば抑えられるだろうけど、腐っても〜だからなぁ…
阪神は普通に行けば二位か三位は堅いが、Bクラスに落ちる要素も持ち合わせている。アキレス腱の存在は今は心強いが、シーズン終盤、CSでどうなるかね…。投手は井川の穴がでかいか?ファンに嫌われていたとはいえ二桁投手を失い、その穴を新人に埋めさせようとしてるようでは…藤川がクローザーになってくれたのは相手チームとしては助かったような気がする。9回まで勝負がわからなくなりますからね。福原、安藤の出遅れも痛い。
ヤクルトは岩村ラロッカの穴をどう埋めるか。宮出、畠山がいきなり岩村に打てるとは思いませんが…。投手陣は絶対的なクローザーがいないのが痛い。いつまでも木田に頼ってるようじゃ…。先発もガトームソンが抜け、川島が離脱。駒が足りない。増渕も未知数だし。けど青木の存在が怖い。オープン戦なんか手がつけられませんでしたからね。しかもホームランも打てるようになってるし…いかに初回青木を出塁させないかが他チームは重視するべき。
横浜はここら辺でしょう。話題が仁志、工藤でいっぱいだけど。そこまで過度な期待をするのもどうかと思います。もう衰えは隠せないし。工藤は8勝くらいはするのでは?
広島は黒田以外の投手がもう壊滅状態だからな…大竹は勝った分だけ、倍負けるし。変なナックルボーラーは走り放題でしょう。けどリリーフ陣は地味ながら粒ぞろいです。バッターが合わない間に細かい継投で逃げ切るのが勝利パターンになるのでは?

巨人は…ファンなので優勝してくれることを願うのみです。はまればぶっちぎりで優勝するでしょうね。逆も…Aクラスに食い込むことができれば、経験豊富な選手がいるので十分有り得ますよ。意外と若手も少しずつではありますが育ってきているし。一年間高橋ができるかが鍵。


明日の予想オーダー
巨人
1高橋由 右                   
2谷 左
3小笠原 三
4李 一
5ゴンザレス 二
6阿部 捕
7ホリンズ
8小坂 遊
9内海 投
八番に内海を入れる可能性あり


先発
内海 門倉 高橋尚 姜建銘 木佐貫 金刃

先発兼中継ぎ
野口 会田

中継ぎ
吉武 林 前田 真田

抑え
豊田


今日はここまで。では