第二十二話「血染めのユフィ」

東京は今日未明放送ですが、我慢できなかったのでステ6で落としてみてしまった…

これはすごい展開でしたね。ルルーシュがユフィにギアスをかけるというのは誰もが予想してたでしょうが、こんなかけ方になってしまうとは…ユフィがゼロをぎりぎりで生きる程度に撃たせるのがルルーシュの作戦だったのに、和解しちゃって特区に参加する意思まで見せたときは正直えぇー…と思ったら、マオのように進化し制御できなくなったギアスの暴走により「日本人虐殺」の命令を下させてしまいました。あれはルルーシュ得意の大ポカなのか、V.V.の影響なのか…それにしてもあのユフィの台詞…「全力で〜」につぐ迷?台詞になりそうな感じ(苦笑)あれのせいで何か驚きのシーンなのに軽く吹いてしまった。
幾つか。

  • 中華連邦、EUは黒の騎士団(ゼロ)の正体に気付いている?
  • スザクはギアスの件でも鍵を握っている?
  • オレンジ卿にもKMFが?
  • シュナイゼルは特区設立であくまでテロリストの存在意義が無くなる程度までしか思っていないのか。それ以上の思惑があるのか。けどさすがに驚いてたましたね。なんかあれを見たら、シュナイゼルが黒いのはあくまで皇族として黒いって感じに思えてきた。
  • ダールトン将軍、何かされた?いくら手負いとはいえ簡単に見逃すとは思えません。
  • 若本皇帝大爆笑。「あやつ」ってのはルルーシュかユフィか
  • 神楽耶に本格的な台詞が…中の人は沙都子だったのか。あ、あとTOPのアーチェね。印象が全く違うな…
  • ルルーシュの涙にはさすがのC.C.も複雑な表情
  • ディートハルトとラクシャータの笑みがヤバイ…
  • 目があんなになっちゃ、プライベートではマオみたいにグラサンかけないと。でももうずっと仮面被りっぱなしか?

ほんとコードギアス面白い。今まで見てきたアニメ(まあ、そんなに数は無いけど…)で一番はまったかもしれない。